真夏の怪

最終更新日

数日涼しい日が続いていましたが、明日からは暑いそうです。

先月の話になりますが、携帯電話に届いた1通のメール。携帯番号で届いたショートメールと言う類のものです。携帯番号に見覚えがありません。文面は「右左」のみ。

誤って送信されたものかと思い放置していると、続けさまに「右上」「みんな」「れ」と怪しい文面が続いた…。

ある霊能力者が、最近の霊はデジタル家電を操作して、時には携帯電話を使う…と話していたので、私は背筋に寒気を感じた。ストーカーに遭遇した人の気持ちが少しわかるような気がした。

果たして。

数分後、「れんちゃん、スマホ買いました」という文面が届き、どうやら最近ご無沙汰していた叔母からのメールと判明した。スマホのメール文面は慣れるまで大変だと聞いたことがある。

叔母も叔父も苦戦中のようだった。怪しいメールの件は解決したが、最近多いのがフェイスブックからのお誘いメール。

私はフェイスブックはしないと決めているので、スルーさせていただいている。

アレは、機能でなにがしかのチェックを外さない限り、自動的に何度かメールが送られてくるらしい。

本人が知らない間に、送信されている場合もあるので、思い当たる方は確認されることをお勧めする。

どなたかのご紹介で私のアドレスが登録されていて、そのつながりでメールが来ているのだ。

最近、その手の自動送信メールが増えている。

数年前の依頼主の方の名前もあった。

ご結婚されていたらしい。おめでとうございます。

お誘いメールからの情報で、ネットで氏名を検索すると、思いがけず、写真も見られてしまう。フェイスブックって、意外と外側から情報が見られるものなんだなぁ。

いろんなどこそこのコミュティつながりで何人友人がいる、とかまで、お誘いメールでわかってしまう。

とても私にはつかいこなせないです。

 



ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。

シェアする