思案中の春

最終更新日

4月となり、消費税も上がりましたね。

私が消費税が上がる前に買ったのは、酸素透過性ハードコンタクトレンズです。

欲しかったものも多々ありましたが、増税後に買おうと覚悟を決めたので、購入していません。

テレビでは、増税前に買っておけ~買っておけ~というようなイメージでニュースを報道しているので、それに乗るのもシャクに触るし、乗らないのも不安な小市民。レンズのみにしておきました。

メガネも処方箋を作ってもらったけれど、買いに行けません。

家族の通院の付き添いで慌しいのに加えて、土日も働いているので

手相見はその合間…祝日に拝見しています。

平日ご希望の場合は、拝見日に余裕を持ってご相談ください。

3月末からは、予約、問い合わせが多いようです。

 

増税してから買う!だってお国のためだもん~。という気持ちになれば、あら不思議、自分が豊かに思える。

思えば消費税が導入されて、3パーセント、5パーセント、そして8パーセントとなりますが、人間はきっと慣れてしまうんでしょう。

増税分、お給料も気持ち、上がりました。でも通勤のバス代も上がったので…あまり実感が湧かないです。

もっと税金の使い道に眼をこらすべし。という天の声が聞こえるようです。

無関心になって選挙の投票にも行かない、なにもかかわらないけど文句だけ言うというのは、人任せな感じでしょう。お金は大事です。

先日、何年かぶりに手相を拝見した、リピーターの依頼主さんに

「煉さんは、いつの間にか見料上がっていて驚きました。(笑)前はお話を聴いてもらうために、見料を頂いている、と話していたから」と言われました。

そうだなぁ~。手相見を始めたばかりのころは、そうだった。うん。

今は、あまりリピーターさんを増やさないために見料を受け取っているのかもしれません。

今の御代にしてから、「気楽に見てよ」という方やひやかし半分の方は依頼されなくなりました。

儲けているように見えるのでしょうか?

生業にしようと思ったら、見料を倍いただくか、拝見数を倍に増やさないと無理な話です。

私の年齢からして、残り少ない時間を当てています。

運気を見るのは気力を使います。お代は私自身と依頼主のため。

無料で見ていると、気楽な分、責任も無い印象をもたれるかも。

守秘義務のための契約金です。

無料で見ているときは

手を差し出す人も気楽過ぎて、私の言葉はあまり届かないことが多かった。

今のバイト先でも、「見て欲しい」という方が意外に多いのですが

同じ職場の方は、お断りしようかと思案中。

同じ職場の関係上、いろいろと面倒になるのも困ります。

さて、それとは別に、紹介者がいらっしゃらなくとも、ブログを読んでくださった方からの依頼は受けても良いかも、とも思うようになりました。

これもまだ、思案中です。

エイプリルフールはとうに過ぎたのに、思案中ばかりで申し訳ありません。

質問や意見がありましたら、よければ、お聞かせください。

春は、思案中ですから。

ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。

シェアする