泣きたくなったら笑ってしまおう

最終更新日

写真は、行きつけのお店で「見切り品」にて半額で売られていたお菓子「プッカ」を購入したところ、「レア(らしい)のプッカのたまご」が入っていたので記念に撮影。「どの箱にも入っているんでしょ~」と思っていたが、先日テレビのモーニングショーで「レアアイテムを探せ!」的な、入っている確率を調べるコーナーがあり、思っていたよりレアな出現率だった。ラッキー。

長く生きていると辛いことにたまに遭遇する。時々無性に落ち込むこともある。更年期のせいもあるだろうし、季節的なものもあるかもしれない。そんなとき自分が世界で一番ツイテナイとか、不幸とか。短絡的に思っちゃったりする。氣がついたら「最近笑っていないわ」と思いあたり、「漫才」を見たり「本を読んだり」するが、疲れていると、笑う気力もなくなっているのだ。

これは、危機的状況である。私はストレスがかかると持病に出てくる。人間、メンタルの健康は第一優先。

とりあえず、好きな本を読み、好きなことに没頭する時間が必要なのだ。土日も休み無く働くのも良い経験だったけど、何年もするものじゃないし、できないものだったとわかった。

落ち込んで倒れたら、目先に落ちている「何か」を掴んで起きる。

寄ってきた得体の知れない存在を祓うのは、とりあえず良い香り(お香)と光物(ヒカリモノ)そして快適な睡眠。

泣きたくなったら、嘘でもいいから笑ってしまえ。

 

そんな自分を笑って、どんな小さな幸運を見つけて、次に進むべし。

 



ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。