早くも11月

最終更新日

 

150111mandara-kurenoren

昨日までは世の中はハロウィンで、なにやら騒がしかったが、氣がつけば郵便局やコンビニには、年賀状が販売されている。本日、デパートではお歳暮商戦がスタートのニュース。師走の前の月。師走イブ月?。周りが騒がしくなって参りました。

ワタクシも、事務職、手相見、天然石ワーク、のワラジを履いておりますが、このたび一瞬ではありますがもう1足、イラスト描きが加わわることになり、気分的には忙しいけど楽しい、そんな11月の始まりです。

イラストは下手の横好きながら、今まで数えるほどではありますが、原稿料を頂戴しての仕事の経験もあります。

デパートのバイト時や書店勤務の時は、漫画イラストを描いて販促をしていました。

数年ぶりに、ペンタブレットを使ってみたら、楽しかったのです。しかし、ソフトや道具の使い方を思い出すまで、時間がかかるという…。年もトシですしね。

今は、漫画もデジタルで描ける時代とか。私の若い頃にあったら、背景に苦労が少なく、描きたいものを描けたのかもなぁと思います。

自分の想像に筆力が及ばず、時代が過ぎました。

ついでに、むかぁし、購入したけど、使っていなかったドローイングソフトもインストールしてみました。そういや、パソコンを始めた動機のひとつに、イラストを描くというのがありました。

冬至に向けて、サンキャッチャー作り、イラスト描き、手相見の依頼等が続いて、今まで以上に年末が早くやってきそうな気がします。

こんな人間ですが、他人様から声をかけられるうちが、花ですね。

ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。

シェアする