なにかと多忙で12月

最終更新日

11月26日に、「エネルギーの変化”について語っていたら、翌日わが身に怒涛のように、色々、ありました。

気がついたら、12月が始まっていて、もう10日が目前です。

およそ2週間前の

27日の朝、私は、道路の氷に足をとられて、今シーズン初の転倒。わき腹を強打したのですが、無事でした。

無事でしたが、胸ポケットに入っていたiPhone画面が割れてしまいました。「ポケモンGo」していたんじゃないの?と思われるかもしれません。していたら諦めもつく。していなかったから、ちょびっと悔しい。

ありがとう、iPhone6.君のおかげで私の肋骨は無事だったよ…。

幸い、動作に問題なく、割れた画面で「ポケモンGo」してましたよ。(汗)

修理に出そうと思って、近くのソフトバンクに出向くも。代替機がなく、代替機を待っている人も数人いるとかで、最高1か月待ちになるかも?という状況だったので、機種変更しiPhone7となりました。

更新月まであと2か月余り。

この2ヶ月っていうのが微妙なところで、別のキャリア(Yモバイル)に変更したかったのだが、解約料を払ってまでも、は断念して機種変更に。幸い、破損はガラスのみだったので、下取りキャンペーンを利用しました。11月中なら、この値段で!と言われた。画面割れでも下取り価格に変動はなかったです。

この時期の携帯電話のお店は平日にかかわらず、なぜか、混んでいる。

壊れた当日、お店で1時間以上待ったが、「本日の手続きは遅くなります」と告げられて、翌日に出直すことに。

iPhoneはバックアップをきちんと取っていれば、細部まで設定が復旧できる、と聞いていたが、今回私はその素晴らしさを実感しました。すごい。

写真、や着信音、アプリの設定まで、iPhone6から7へ移行できたわ。

iPhoneが新しくなった翌日、空知地方に在住の父方の伯父が急逝したとの知らせを受け、12月1日は、上りの列車に乗って出発。

急な話で、通夜に間に合う時間の都市間バスも直行の急行列車もなかったので、先日、友人に教えてもらった「えきねっと」のサイトでルートを検索し、乗り換えはするけど、一つの区間で55%割引の「とくだ値」切符を手にできました。

トータルで都市間バスと同じ料金になったので満足。

到着した先は、一晩中の大雪。道路の雪山が視界を遮り、車ものろのろ運転。

伯父の本葬、繰り上げ法要を終えて、帰路につくときは、タクシーの到着が遅くて焦った。

雪のこともあり、当初の予定の便よりも早い快速列車に乗ることにする。なんとかギリギリ(出発1分前)の在来線の飛び乗り、無事に乗り継ぎの旭川駅に到着。

その後の便は雪で運休していた…。カンが当たったようです。

列車の旅は乗降の時間が短いので、荷物が多いと緊張する。旭川発の急行「大雪」で帰路につきましたが、発車、終着の列車に乗ると、気持ちが楽ですね。

「オホーツク」は、札幌発だけれども、「大雪」は旭川発なので、出発までの20分くらい先に車内に乗りこめて、ぼ~っとできました。

新しいiPhoneで撮影したのが、「大雪」になるとは。

予定通り、帰宅できましたが年齢も年齢なんで、体力も気力も消耗した2週間となりました。

夕方になると、すごい睡魔に襲われて、早々に床について寝ています。なぜか、眠りから覚めても、すでに眠たいという。

エネルギーの変化を体感しています。

 

 

ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。

シェアする