誰かが誰かの「天の御使い」

最終更新日

先日の、年末の企画[『2018年開運のポイント」をRkカードで引きます』企画に予想以上のメールを頂戴し、ありがとうございます。

(企画は締め切りました。ありがとうございます。)

年賀状は一枚一枚、カードを引いて、手書きで書き写しているので一日何枚も書けません。元旦過ぎにお手元に届くことをご容赦ください。

また、メールでお知らせする場合は、元旦を迎えてから、カードを引きます。これまた、元旦過ぎに返信を差し上げることになる場合もございます。ご容赦ください。

Rkカードはカタカムナ文字の「文字霊(もじたま)」で表わされているので、エンジェルカード等の一般のオラクルカードと違ってイラストの華やかさはありません。

その分、文字なので、直球で目の前に提示されます。今回、葉書に画像として添付するより、書き写すことで、エネルギーを載せようと思い立ったものです。

年始の企画なので、料金は無料です。

11月の末に、転倒してスマホの画面を割ってしまい、機種変更。12月は伯父の葬儀で吹雪の中、鉄路で札幌方面へ。

そして、そのまま師走の空気に押されてあっという間でした。

12月は本当に寒くて、寒波襲来、と思ったら、季節外れの雨が降り、道路はスケートリンクのように凍てつきました。

職場まで片道2.5キロあまり、往復5キロ、30分ずつ氷の上を歩いて数日、神経も体も疲れて、変な筋肉痛に悩まされています。

そんななかでやっと年末休暇へ突入した夕方、風呂の給湯灯油ボイラーから灯油が漏れていることが発覚。

慌てて業者(の担当者さんに電話しましたよ。我が家のボイラーは年季が入っているし、故障か?最悪買い替え?)

しかしながら年末に業者さんが来てくれなければ、年末年始のお風呂は絶望的?。

銭湯は近くにあるけども…しかし、何十年も銭湯に行ったことがない。

なんて、ぐるぐる考えていましたが、業者の担当者さんがすぐに駆け付けてくださり、ボイラーを点検してくれました。

結果、給油ゴムホースが劣化してヒビが入っていて、そこから漏れているのではないか、ということで、すぐに交換してくれました。

おかげさまでお風呂に入れましたよ。

これってすごくないですか。担当者さんはあたりまえに仕事したこと、と思っているでしょうが、私からしたら、奇跡ですよ。

年末ですよ。仕事納め寸前で忙しいです。師走ですよ。

おまけに終業時刻近くです。面倒くさがられて「無理ですね」と言われても仕方ないと思っていたのですが。町の業者さんとのつながりはこんなところが有り難いことだと再認識しました。

「業者の方がすぐに来てくださって、すぐに対応してくださった。」文字にすると普通なことでも、この年末にと思うと、有り難くて感謝しかありません。

別な話ですが

お店に行って、買い物をすると店員さんが「ありがとうございます」と言ってくれますが、お金を払ったから「ありがとございます」なんて言ってもらえるのは、「当たり前ではない」って思っています。

「売ってもらって、ありがとう」と思いますね。

売りたくない人には売らないっていう、選択肢もあるんですよ。

「年末に限って」ということは、業界では「あるある」らしいですよ。

「ストーブが壊れる」「レンジが壊れて、ポットも壊れる」ついでに「歯も痛くなる」とかアレコレ。

一昨年も、母の補聴器が年末に壊れてしまい、役所の仕事納めのギリギリに補聴器の補助申請をしました。すぐに対応してくださって、新しい補聴器を買うことができました。

誰かが誰かの天の御使いになっているんだと思います。
こういうことがあると、もう新年を無事に迎えられただけで、奇跡のような気がしますね。

ありがたいことです。

ありがたいついでに、先日発売の、週刊朝日の12/29号(12月19日発売)は「猫特集」。

お堅い男性向けの印象がある「週刊朝日」ではありますが、記事のほとんどを猫をテーマにしているというので、久しぶりに買いに走りました。ところが、どこにも売っていないんですよ。

コンビニ、大きな書店、ネットの大手書店でも品切れ。どこにもない。「売り切れ?」。電子書籍版を購入すると、とじ込みカレンダーが手に入らない。どうしたものかとネットの海をさすらっていて見つけたのは、Twitterでの「週刊朝日」のつぶやきでした。「書店店頭にはないが、在庫があるところにはある」と連絡先が記されていました。思い切って電話しました。電話に出られた方からさらに別の電話番号を教えてもらい、また電話してお願いしました。お手元に届くのは、1週間後ぐらいです、とか言われたのですが…。

翌日、ポストに「週刊朝日」、届けられていましたよ。なんという迅速さ。これも感謝しかありません。あちこち歩いて見つからなかったから、なおのこと嬉しかった。

◆◆◆

「まだ続けてんの?」と言われながら、続けていますよ、「ポケモンGo」12月26日にレベル35に到達しました。来年の夏までにはレベル36になっていれば良いと思っています。

しかしながら、周辺にはポケモントレーナーレベル37、38がざらに存在していて驚いています。

今回の記事を書いていると、パソコンの動作が不穏になり、2回ほど記事が消えました。あわわ…。

 

年末年始は、今までのブレスレットの記録を整理し、預かったブレスレットのメンテナンスをして過ごす予定です。

2018年1月2日はスーパームーンですよ、皆様。

今年も本当にお世話になりました。良いお年をお迎えください。

 

ren

手相見歴30年以上、同じく天然石愛好家です。

シェアする