師走感がないまま

今年は、雪が積もっていないため、年末なんだけども、年末感がないまま、12月も後半になり。

先日は、満月が美しかった。

眠れない夜に、届いたのは詐欺メール。

今年、確かに、このメーカーのWebサイトからポットの交換部品を購入した。しかしながら、キャンペーンに応募した記憶がない。リンクにクリックしたら、「送料が100円かかるから、クレジットカードの情報を入力してね!(要約)」なんて記述が。

一瞬、3000円のクオカードのために、キャンペーンプレゼントの送料100円くらい、負担してもいい、と思ったが、あれ?クレジットカードの情報は、買い物のときにユーザー登録でしていますけども。

いやいや待てよ。100円ぐらい、プレゼントなら出してほしい。

そう思って怪しんでネット検索したところ、今、流行の、詐欺メールだったらしい。ネットで話題になっていた。宝くじが当選しました!というのあり得ないので疑うが、この「3000円のクオカード」というのが、なんとも上手い設定というか…。連絡先もないし、怪しさ満載。

危ないところだった。個人情報は入力していない。

先月は、世間でも有名な、葉書で「訴えますよ」な詐欺告知が届いたが、届いたのが、連絡締め切りの翌日だった。まぁ連絡はしないけど。放置。

頭の良い奴はいろんな詐欺手法を考えますね。油断できない。

皆様も、お気を付けください。

そして、クリスマスの本番まで時間があるが、近所でイベントがあるので、出かけてきた。

食べ物につられて…。

ケーキと、フルーツティーのセットで400円(税込)。クラムチャウダーも美味しかった。夕食は、これにて済ませた。

LINEでお友達登録したら、クーポンコードがもらえるという、甘い罠(失礼)に釣られてお友達が増えすぎたので、最近登場したスマホのアプリ「✙メッセージ」を使い始めました。

電話番号だけでメッセージが送れる。(しかも無料で)。まだ始まったばかりのサービスであるけれど、キャリア3社が勧めているので。

私の電話番号をご存じの方、試しにメッセージを送ってみてくださいませ。

お返事は差し上げられるかどうか、確約できませんけども。

アイコンはこれ。

年賀状のデザインを考えているうちに、もうこんな時間になってしまいました。