ありがたきこと

先日の、我が家の7匹目の猫、ちいこを看取った記事に対して、たくさんの慰めやご心配のメールを頂戴し、あらためて服御礼申し上げます。

広大な大地に一人でいるような、寂寥(せきりょう)感を抱いていたのですが、思いがけず多くの方に、お声をかけていただき、気持ちが楽になりました。

「気持ちに寄り添う」という言葉を耳にしますが、励ましでも、否定でもなく、ただ寄り添ってもらえることが、こんなにもありがたいことだと体感しました。

そんなこんなで、ちょっと前に、パソコンのOSをWindows10から7へダウングレードして使っております。計画性のない、思い切った、イチかバチかのダウングレードでしたが、なんとか、10の時よりもストレスは軽くなりました。考えてみるに、WindowsXPやMacⅩのときは本を買って独学したのですが、10の時はそれはしなかった。使い勝手をマスターしないまま1年くらい使っていたのかな。小さなストレスは、積もると怖い。もともと今のパソコンは、7 をダウングレードしてXPで使用していて、数年後に7にアップグレードして使っていました。

そのうち勝手というか流れで「10」にアップグレードして使えていましたが、パソコンのスペックが高くない汎用機なので、不便を感じることが多くなり、リカバリした次第です。

現在、使っているプリンタも数年前に購入して、お安いプリンタだったのですが、最近になって、スマホからもプリントできることを知りました。 WiFi仕様だったんですね…。知ろうともしていませんでした。

安いので、 WiFi通じての印刷は無理。なんて思い込みがあったわけです。

思い込み、そうだ、まさに手相見のとき示されたのは、「思い込み」です。

手相にはその人の考え方が表れます。それを元に読み取っていきますが、依頼者に思い込みがあると、そこで運勢の流れは止まります。

好きな人とうまくいかない、原因はわかっている。でも自分の考え方は変えたくない。相手に代わって欲しい。

なんてこと、考えているなんてもったいない。

今の状態を動かしたいなら、相手が変わることを望むなら、働きかける自分が変わらないと、相手も変わりようがないんじゃないでしょうかね?

自分の考えや行動パターンを変えないで相手だけに代わってもらおうっていうのは、魔法使いか神様でも、無理。

魔法使いは魔法を、神様なら神通力で「働きかけ」が生じるわけですよ!!

相手を丸ごと受け入れるという覚悟を持つっていうのも、「働きかけ」です。

小さな覚悟からで良いから、諦観、達観して覚悟を決めると、動きはじめることも、あります。

でも、いつまでもグルグル思考を巡らせていた~い!って人もいるので、手相見の出番はそこからは、ありません。私は「気づき」を見つけてあげられるかもしれないけど、選ぶのは本人なので。

今、苦しんでいるなら、今までの行動パターンを変える好機なのは、確かです。

金運革命  CD ブック 清水義久著書

最近、

読んだ本です。今まで読んだ本や心の師匠さまの教えと共通するところがあり、再確認した次第です。

CDもついているし、読みやすいですよ。

「読んで、金持ちになるなら苦労しないよ!」と思われるかもしれませんね。ひととおり試してみる価値はあると思いますよ。

今から始めると、年末ジャンボ宝くじに間に合うかもしれません。

イメージの力が大事ということを再認識させてくれる一冊です。

パソコンをリカバリして古いデータを整理していたら、昔の相談記事のレポートなどを読み返すことができました。

その中に「手相見などの依頼者を選んだほうがいい」という私の背後霊からアドバイスがあり、それは、これからのことを示しているのかもしれないと思ったりしました。

 

 

 

 

思い出がいっぱい

 

秋分の日が過ぎて、今日は中秋の名月。写真は、我が家の愛猫のぐれこ(上)とちいこ(下)です。写真は1年以上前のものです。

猫仲が良いとは言えなかった2匹でしたが、2匹だけの暮らしとなり、また冬は寒いので、ストーブ前の席をシェアしていた時の写真です。

ぐれこの「なに?おまえ」的な表情とちいこの「みないふり」な表情が面白くて撮影しました。撮影した年の夏にぐれこがあと5日で19歳、という年で虹の橋を渡り、そして今日、ちいこも虹の橋を渡りました。

我が家には最多で7匹の猫が暮らしていました。狭い我が家でしたが、猫に必要なのは高さだということで、たんすの上、食器棚の上、本棚の上は猫の領域でした。

猫に囲まれて眠るのは、重くて、暑くて、猫同士の喧嘩で夜中に目は覚めるし。

でも温かくて幸せでした。猫と眠るたびに今が一番幸せだとわかっていました。

寿命が尽きて猫が虹の橋を渡るのを見送ってきて、今日、最後の猫のちいこが逝ってしまいました。

すべての猫が私の休日や祝日に旅立ちました。まるで合わせてくれているようです。

ちいこが逝く前日に、亡父の夢を、久しぶりに見ました。

夢の中では父はたいてい不機嫌でしたが、今回、父は珍しく笑顔で、「孫に会いに来た」というのです。

「孫なんていないじゃん」と私は思ったのですが、今思うと、ちいこを迎えに来てくれたのだと思いました。ちいこが逝った後、仏壇に手を合わせて礼を言いました。

ちいこは17歳過ぎていました。そろそろと覚悟はしていましたが、この1週間であっという間に弱って、そして逝ってしまいました。

今、とても喪失感を感じています。

1週間前には、1週間後に別れがくるなんて、思っていなかった。

最初の猫、みみこと出会ってから25回めの秋。この間に成り行きで7匹と出会い、そして一生分の猫を飼って、過ぎたような感覚です。

思い出がいっぱいあって、あまりに楽しくて、空虚感を感じ、あまりに寂しくて、立ち直れそうにないけれど、中島みゆきの歌のように、いつか笑って話せるときがくるのを、じっと待っているところです。こういうときに独りは辛いと思います。

母が傍にいてくれて良かった。

夜の天気は曇りで、お月様は見えないけれど、ちいこの魂は、不自由な体から解き放たれて、神様のもとへ還っていきました。

ちょっとしんみりな話ですみません。備忘録なので、記しておきました。

こんなときこそ、手相見、天然石、修理などなど ご依頼、お待ちしています。

今日のたなくじ(Eテレ 0655)はこれでした。珍しい?

 

感謝と御礼

6日の未明に起きた地震が原因で、起きた大停電。ニュースで知った多くの方々にご心配をいただき、御礼申し上げます。

また被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

未明に目を覚ました時、暗闇でした。

「LED電球にしたのに、もう切れてしまったのか」私は照明の小玉が切れたと思ったのです。とたん、揺れが来ました。

揺れは小さかったですが、時間が長く感じました。

住んでいる街は、昔、市史編さんの担当者から「地盤が固い」と聞いていたので、以来 不安はありませんでした。

スマホで時間を確認すると午前3時9分。

iPadを立ち上げると、Wifi接続の「ネットワークに接続していません」と表示され、停電と気がつきました。

ガラケーのワンセグで地震のニュースを聞きながら、朝までには復旧するだろう。そんなことを考えていつの間にか眠りました。

朝、起床しても、停電のまま。そこに友人からのラインが届き「停電でご飯が炊けないので、近くのコンビニに行った。しかしもうお菓子しかない」。そこで初めて、深刻な事態だと思いました。

それでも朝食は、前日の残りのご飯でとり、出勤。通勤途中のコンビニも明かりが点いていませんが開いていました。

こんな時、お店が開いていただけで、安心するものですね。

友人からのラインの通り、パンや弁当など、食事系はすでに棚にありませんでした。別の棚に多く残っていた、「ロカボナッツ」を昼食用に買いました。低糖質のナッツ30グラムで一食分の栄養があり、満腹感はありませんでしたが、空腹も感じませんでした。

信号が稼働しておらず、道を横断するときは緊張しましたが、車の方が通行を譲ってくださるので、有り難かったです。

低糖質ロカボナッツ

職場では、非常用電源が稼働していましたから、非常時対応の仕事をしました。お昼過ぎても電気は復旧しません。次々と入ってくる情報では、予想以上に時間がかかるかもとのこと。夜の帳(とばり)が降りる前に、明るいうちにやらねばならないことがあります。定時より早めに帰宅しました。念のため、コンビニで非常食用として、ナッツチョコレートを購入。こうなると、少ない知識総動員です。チョコレート=非常食。ナッツ=非常食。

帰宅して、ブレーカーを落としました。余震があった場合の通電火災を防ぐためです。準備していた懐中電灯は、電池が古くて液漏れしていて故障していました。なんてこった!平時から点検は必要ですね。

夕方には、スマホの電波も圏外表示となりました。幸い、「ポケモンGo」を(まだ)しているので、モバイルバッテリーは複数所有していました。

ガラケーのワンセグ、携帯ラジオの電池も、充電池。スマホも3日は持つはず。でも長引けばどうなるかはわかりません。

スマホの懐中電灯アプリと神棚のロウソクで夕飯を済ませ、早々に床に就きました。

真っ暗闇だからでしょうか、思っていたより眠れました。

地震のあと、夜が明けてくれて明るい時間が長くて良かった。

夜が明ければ、また太陽が昇ってくれるから、良かった。

当たり前のことだけど、有り難いと思いました。

翌日、街灯が点いていたので、電気の復旧を知りました。丸一日、電気がない不便な暮らしでしたが、職場には非常用電源があったので、本当の不便だったとは言えませんし、気持ちが落ち込まずに済みました。

しかし、市内の電気の復旧は、地区ごとに差が有り、通電したがまた停電したところや、同じ町内でも停電が続いているところなど混在していました。

通勤途中のコンビニも、停電中で、再び非常食用として「ロカボナッツ」を購入。私の住む街では心配していた断水も無く、今日現在、ほぼ全道で電気は復旧したようです。

我が家は、光電話だったので、停電したら連絡手段としては使えません。こういうときは、電話線から電気をとっている通常の電話機が良いということですね。便りのスマホもキャリアによっては繋がりづらくなるし、基地局の非常電源が途絶えたら、使えない。

なにより、テレビも見られないので、停電は、本当に不便だと感じました。今回は、丸一日で済みましたが、2日、3日と続いたらと思うと、情報が入ってこない怖さを感じました。携帯用ラジオもあってよかったけど、電池の備蓄は余裕が必要ですね。

ブログを通じて知り合った方々、友人、知人の方々が、メールやラインで、多くの方が心配して連絡くださり、本当に感謝でいっぱいです。

今日は近くの家電量販店が開いたので、小さいながらLED懐中電灯を購入しました!コンビニでは、おにぎりが少し入るだけで、大きなスーパーではお惣菜はあるけど、空いた棚が目立ち、物流が滞っていることを感じました。

電気がないと、お金も引き出せないんだから!プリペイドカードも使えなかった。当たり前だけど。現金が頼りってこと?

私の住んでいる街は、その昔、「天災の無い街」が自慢だったのですが、この20年の間に、大雪、断水、など災害に見舞われました。

世の中は、変わっています。スクラップアンドビルド。

今までの常識も、考え方も通用しない、新しい時代に入りつつあるのかもしれません。新しい考え方が必要な時代の到来です。